2012年01月

修理の2

これです!壊れていたと思われる部分!
taho5
1か所色が黒くなってますね。
焦げてます。匂いがしてましたよ。。。基盤が焦げたあの匂い。
直せそうですが、今の時代買った方が安いのが当たり前。
出先でこんなの壊れたらと思うと、ぞっとしますね!
車は整備が必要です。危ないと思ったら予防交換でしょうやっぱ。
話は変わり、先日雑貨屋でこんなの見つけました。
ふざけた感じが非常にアメリカ?やメキシコぽくて即購入。
taho6
左がリラックスレインなる商品名ですが、トイレの見たいな香りでした。
蛙のふざけ具合もなかなかです。
右はイチゴの香りでありきたりですが、何でバナナ?てのと足がぶらぶらてのが、購入ポイント。
加齢臭臭いのはヤバいすよ!気がつかないのはあなただけ?なんてのはいただけませんからね!気を付けて!
http://www.worxautoalarm.co.jp

突然のトラブル1

普通に普段使ってる物が突然壊れると、本当に不便ですよね。
去年の暮れに無事リフトアップから帰って来たTAHOでしたが、連続で壊れました。。。
暖気しようとエンジンスタート。。。あれ?何か変な匂いがする。。。
まあ、気のせいかと思い、いざスタートしたらやっぱり何かが変。
ちらっとメーター内のバッテリー警告灯が点滅!ヤバ!オルタネーター死にそうて直感。
すぐに引き返して難をひとまず回避。
早速部品をオーダーしたのですが、140Aのオルタは在庫なしで本国オーダー。
到着を待つ事1週間、来ました。
taho1
業販で26000円なり。
アメ車の良いとこは部品が安い!なおかつ円高ですし。
さあ、交換ですが、意外と簡単でももの5分で取り外し完了。
taho4
1本ベルトですので、テンショナ―でゆるめてベルトは外れます。
後は13ミリのボルト3本とケーブルを。
taho3
取り付けも外した逆で終了です。
まあ、15分くらいの作業でした。
こんなのお店い頼んだらもったんないですね。
故障は後ろに付いてるボルテージレギレターでした。
http://www.worxautoalarm.co.jp

ガイガーカウンター(Made in isinomaki,JAPAN)

震災以来放射能も皆さんの関心事の一つでは無いでしょうか。
夜の通販でも測定器が売られていますが、どれも手ごろ感は無く、非常に高価ですね。
そんな事を思いながらある日目にとまった本の記事にこんなのが出ていました。
iPhoneで手軽に測定出来て非常にお手頃プライスなんと、3700円です。(内訳は本体が3500円で組み立て代が200円)
Kitとなっていますが完成品です。
正確な名前はPocket Geigerです。
欲しい人はココみてみて
http://www.radiation-watch.org/
自分で用意するのはフリスクの使用済みケースと9Vの乾電池。
乾電池は四角いのです。よく子供のころなめて舌がしびれた事ないですか?ない方は是非やってみてね!
子供の頃に戻れそう?
さて、こんなのですよ。
gaiga1
付属でミニピンケーブルが入っています。
バージョンアップで端子が金メッキタイプに変わったようです。
加工はフリスクの入れ物にドリルで穴開け作業のみ。
いつもの作業に比べれば簡単!!
組み立ては小学生のレベル
gaiga2
電池ケースと本体は両面テープで張り付けました。
さあさあ、実際に計測してみましょ~
チョイ待ち。
アプリをまずはダウンロードしないとね。APPストアで無料バージョンをゲットしよう!
それでは計測開始
gaiga3
時間が掛かるのが難点てすが、計測結果が期待出来そうです。
データーは皆でアップしあうらしい。。。。
結果は20分測定して0.09±0.02 uSv/h
計測データーはプラマイで表示なので逆に信頼性アリぽいです。
無料アプリは操作制限があるので、有料のPROてやつも有りますのでいかが?
チョイまじめネタでしたが、参考になりましたでしょうか。
また面白ネタ仕入れておきますね。
http://www.worxautoalarm.co.jp

変わり種フィギュア その1

今年も始まってもう14日経ちました。
去年の暮れはバタバタでしたが、振り返れば良い一年でした。
さて、先日ハンズに行った時に見つけた、大人のおもちゃコーナーでの買い物を紹介して見ます。
今日はとりあえず1個目。
4Dパズルと言う物で、色々な種類があり、人体や家畜、両生類、はたまた妊婦(胎児付き)で全てバラシテ何回でも組み立てを楽しめる代物になっています。
おもちゃと言うより、よく病院の先生の机にある、そうあれです!
こんな感じですが、意外と買いやすいお値段!
4d1
筋肉マンだあ~
半分透明、半分筋肉と透明な中にはちゃんと骨が入っていますよ。
46ピースでバラシタら再起不能に陥ります。
http://www.4Dmaster.com
中身の内容はこんなです。
4d2
展示用の台も付属で親切。
完成後は
4d3
なかなかの出来でしょう?
頭は改造人間キカイダ―見たい。。。
ギターとサイドカーは付属しません!
あなたの暇つぶしに如何でしょう。
後、2種類買ってきたのでそのレポートは後ほど。
http://www.worxautoalarm.co.jp
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ