2017年04月

ジャンプスタート

乗りたい時にバッテリーが上がっていた経験、有りますよね!
普通は1~2週間位乗らなくても上がる事は中々ないのですが、33GTRや34GTRでは良くあるんです。
そんな時はブースターコードやブースターバッテリーを繋いで掛けますよね。
そもそも2車種ともバッテリーは小さくトランク内、ボンネット内にジャンプスタートターミナルが有るので、普通はそこに接続なんです。
しかし、立体駐車場に停めているこの方は、駐車場の関係でボンネットにアクセス出来ないそうです。
なので、トランクのバッテリーに繋ぐ訳ですが、トランクの内装が邪魔で大変! 
無理に引っ張れば内装が割れてしまいます。
IMG_4450

そこで、今回の34GTRにはターミナルをトランク内に増設しました。
普段は絶縁カバーで安心。
IMG_4463

これで簡単にブースターケーブルを繋げますね!
IMG_4462

因みに私のChevelle Wagonにも付けております。

こんなワンオフ作業もご提案させて頂いております。
是非ご相談ください。


 

メンテナンス

徐々に天気、崩れ始めて来ています....
明日も雨予報。
先日、春の陽気で 仕事の決まりも良かったのでChevelle wagonn のオイル交換してみました。
IMG_4458

本来この車の整備はANDY‘Sで全てお願いしているのですが、いつもお天気模様が悪く、かれこれ水には20年位濡らした事ないんです。

基本洗車はしません!ルーカスで「シュッ、シュッってかけて拭くだけ!!」です。
IMG_4453
 
何かとお気に入りのルーカスですが、オイルはジンク入りの「Hot Rod&Classic]
IMG_4455

車のコンディション管理は基本、水とオイルですね!
オイルを替えると何だか気分も良くなります。
その後軽く海沿いをドライブして作業終了。
いい一日でした。

 

先ずは自分で確かめる。

出かける事が多くなるこれからの時期。
走行距離も伸びます。
特にK自動車はエンジンオイル管理が大事!
先日、HPIの営業さんがエンジンオイルの添加剤を営業に。
IMG_4427

自分の所の商品を売りに来て、良くないとは言う人居ませんが、この手の物は先ず、自分で使わないとお客さんにはお勧めできません。
と言う事で、愛車のジムニーに早速入れて見ました、EVOLVE COA
この添加剤はエンジンオイルの他、デフやミッションにも使用出来るそうです。
ベースオイルはいつものワコーズプロステージに10%添加して注入。
効果はしばらく走ってから報告します。 

そして、ちょい作業は、34GTRにTPチェッカーの取り付け作業。
IMG_4429

こちらはタイヤの空気圧や温度、バッテリー電圧などを監視できるモニター。
IMG_4430

普段は見ないと言う事で、オーナーさんの指示された場所に取り付け致しました。 
タイヤの空気圧は命に係わる部分、お勧めです! 

たまには仕事ネタ

昨日の一宮は一日中「爆風」でした。
今年は本当に風が強い日が多いですね!
まあ、春が近いてのも感じますが...

さて、いつも遊んでる訳ではないんですよ笑
たまには仕事ネタも。
IMG_4407

今回は茂原市のお客様から、新車のハリアーにセキュリティーとドライブレコーダーをリンクさせるプランで施工させて頂きました。
IMG_4403

この組み合わせだと、通常は本来の目的、ドライブレコーダー機能 & セキュリティー反応時にドライブレコーダーを連動させて撮影が出来る、1粒で2度美味しいプラン。
IMG_4405
 
場合にもよりますが、駐車中の当て逃げなどにも対応出来きます。
もっとも、このユピテルのドライブレコーダーはオプションパーツの追加で、駐車中の連続録画機能も生かせる優れものなんです。
IMG_4232

先日BENZ SLKに駐車中の記録も出来るプランで施工させて頂きました。
メモリーカードの容量にもよりますが、最大12時間連続撮影可能です。
IMG_4234
 
駐車中、衝撃が有ればその都度エンジン始動時にお知らせしてくれるのも親切設計です。
国産、外車問わず、クオリティー重視の施工が可能です。
価格帯も様々なドライブレコーダーですが、当店ではYUPITERU ZD600WiFiがおすすめです!
セキュリティーは必要ないけどと言う方にも是非!

 

親切さ。

他店で取り付けたり、購入した商品の問い合わせをした時の対応で、そのお店の良し悪しの判断基準出来ますよね。
当店でもその様な問い合わせ、良くあるのですが、出来る限り話に乗ってあげる事で、信頼を得る事が多々あります。
IMG_4411

今回は、ウイネベーゴリアルタのレストア作業でネックとなって居るリアブレーキホースで、千葉市にあるニートRV、中村さんにご対応して頂きました。
知り合いから「親切だから一度聞くだけ聞いてみたら ?」とアドバイスをもらい、来店。
本当に親身に対応してもらい、感動。
勿論、商売だから当たり前なのかも知れませんが、中々ないですよね!
今回購入したのは、リアブレーキホース。
image1

特注品でステンレスメッシュ仕様。
本来はゴム製。
架装メーカーが独自で生産していた固有部品は、生産から随分と経っている車両では既に製造廃止が多く、こうして在庫しているお店に感謝です。 
そして、もう1か所、千葉市内のコモンウエルスにて「Little TreesのRoyal Pine」を買いに。
IMG_4415

この香りが一番好き!
乗れてないChevelleに。
走らなくてもシートに座って、ダコタデジタルを見てると落ち着きます。
来月は出番有りますから~
Moon Street Car Nationalsでお会いしましょう!
 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ