2017年10月

TOMOS トモスカスタム 進行中

ずいぶん前に購入していたモペッド。

IMG_4930

そうです!TOMOS
しびれるカッコよさ!
IMG_4929

とにかくノーマルは遅いのなんの。


もっとも原チャリは法定速度30キロですから......

そこで前に買い貯めたカスタムパーツを取り付けようと、作業が早めに終わったガレージで開始!

IMG_4916

まずはシリンダーを外し、ボアアップKITの取り付け。

IMG_4915

しかし、取説は一切なし。そう言うときはネットで調べて、作業再開。

IMG_4917

どうやら、この作業の肝は、ピストンの上下を間違えない事らしい。排気側と吸気側
そして2ストなのでリードバルブも高性能品に交換。
構成部品は非常にシンプルでしたが、結構アバウト。
そしてお次は排気系の定番、チャンバー取り付け。
こちらは非常にデザインも良くいい感じで加工もなくすんなり。
最後は、ふにゃん~ふにゃんなリアショックを豪華におごり、フィニッシュ。
エンジンも一発始動で現在慣らし中~
ちなみにモペッドクラブでも作ろうと計画中ですが、一緒に走ってくれる人募集です!
現在2台です笑

ネオクラッシック F348

最近は旧車ブームと有って、国産から外車まで古めの車の価格が高騰しています。

確かに今にはない味があるので、私も古い物、大好物です笑


さて今回は、フェーラーリ F348にキーレスエントリーの施工でした。

以前にもこの手の車は実績も有り、サクサク終わると余裕で作業開始......

しかし思惑は外れ、久々のハマり車となりました。

IMG_5145

普通はドアの内張りを外して作業ですが、F348は表のフィン状のパネルごと外しての作業。
ドア内に通線して、接続後、防水仕様の収縮チューブで完璧!

IMG_5144

6角の皿ボルトの頭はなめなめで外れない....
そこでこれ!

IMG_5217

そしてスナップオンの営業さんに電話、その日の夕方、届けてくれて、非常にレスポンスの良い営業さんです笑

IMG_5218

運転席側のドアキャッチがガタガタでロックが出来ないのと、助手席側にはドアロックモーターが無い!
どうも以前、他の不具合で外されてしまった様でした。

IMG_5141

こちらはセキュリティーパーツで対応、無事取り付け。
運転席キャッチは新品定価約6万、本国オーダー、納期2か月て....どうよ

IMG_5149
..
そこでヤフオクで捜索した結果、なんと運転席側のみ1個、かなり良品が届く。

IMG_5147

無事すべての作業が終わり、オーナー様に喜んで頂けました。

他店で断られたお車も、諦める前に一度ご相談ください。

光りが見えるかもしれません!

35GTR 北米仕様

35GTRはグローバルな車ですので世界に輸出されています。

その中でもアメリカでのバージョンは灯火類が一番の違い。

IMG_5164

アメ車と言えばアンバー色のフロントサイドマーカーとリアサイドマーカーが点灯しているのをよく見ますよね!
35もアメリカ仕様はそうなっています。
今回は灯火類の交換作業&点灯ハーネス作成ですが、プラスLED化でコンバージョン。

IMG_5163

日本仕様はサイドマーカーのレンズはは白色でウインカー時は黄色の電球。
こちらを黄色のレンズ+アンバーLED基盤&ポジションONで常時点灯、ウインカー時はウインカー機能。
ちょっとしたギミックですが、満足度は有ります。
もちろん点灯モジュールを付けて制御しています。

IMG_5190

そしてリアのサイドマーカーですが、日本仕様はレンズは白で点灯はしません。
トランク内にキャンセルスイッチ取り付け

IMG_5183

アメリカ仕様は赤いリフレクターで初めからLEDが内臓ですが、日本仕様には配線が有りませんので、ハーネスを作成して、ON/OFF機能も追加。ディーラー入庫対策です。

IMG_5182

最後にアンダースポイラーをトップシークレット製のカーボンタイプにペイントして取り付け致しました。

こちらのアンダーは純正ですが、カチカチのドライカーボン製
穴あけ加工しています。

IMG_5184


IMG_5187
見えにくいですが上が施工後

IMG_5186

IMG_5179


リア周りはバンパーやアンダーディフェーザーの着脱も有り、地味に大変です。

無事作業が終わり、オーナー様に喜んで頂けました。

パッと見の変化が大人な感じのカスタムです。

RB26エンジン用チタンボルト 綺麗です!

昨日からぐっと寒さが増しましたが、体調崩されて居ませんか?

こんな寒い日はガレージで車いじりでも。

そんなDIYアイテムが入荷して来ました。

IMG_5213
やはりチタン色は綺麗ですね!
IMG_5215
商品構成はこんな感じです。

車のドレスアップと言うと思いつくのは、外装だったりホイールだったりと、まずは見える部分が殆どですが、エンジンルームは2の次。
見せるエンジンルーム、見せられるエンジンルームの提案です。

IMG_5174
ヘッドカバー

IMG_5175
カムカバー

IMG_5173
サージタンク

IMG_5176
インジェクターハーネスカバー

RB26エンジンは見てるだけでもカッコイイ!プラスα がこのチタンボルトです。

純正は味気ないボルト達ですが、レインボーカーラーに輝くチタン色は見る人を魅了しますね!

交換作業は大体15分も有れば出来ちゃいますし、交換工具もよくある物で大丈夫。

現在残りわずかでは有りますが、まだご用意出来ますので是非。

詳しくはお問い合わせください。
プロフィール

リリー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ