2018年09月

メルセデスGクラス ルーフライナー張替 (加水分解)

国産車では殆ど見ない、天井の内貼りが「だらーん」と垂れ下がっている室内。
しかし、欧州車やアメ車ではあるあるですね!

IMG_6098

これは表の生地と言うよりも、その下にあるスポンジが加水分解によってボロボロになり、結果重力で剥がれることで起きるのです。

とりあえずばらして行くのですが、殆どの場合、天井を外すと言う事は下の内装から外さないと取れませんので、かなりの時間を要します。

IMG_6097

こんな感じでばらしましたが、それに伴うバイザーやルームランプ、スイッチ類等、外すものは沢山!

IMG_6096

今回はオーナー様のご希望で、色変えで黒いルーフライナーにしていきます。
もちろん、サンルーフも外しての張替となります。

また、雨音と夏の暑さ対策で、デッドニングもこの後行います。
年数が経っている為、ハーネス類のテープもボロボロでしたので、純正の防音テープにて補修してから組み立てるひと手間も忘れませんよ! ここがかなり重要 笑

とりあえずこんな状況です。
次回で完成したいと思います~

お盆休みは福島へ

お盆休みが終わり、世の中は3連休。

中々一人で仕事をしていると、連休は取れない物です。

とは言え、皆さんとはお盆休みを1週間ずらし、2泊3日で福島県の桧原湖の隣、小野川湖キャンプ場に行った時のネタです。

IMG_6083


福島は初めて行ったのですが、本当に良い所でした!

今回はキャンプと釣りを目的に。


途中、五色沼にも立ち寄り、良い夏休みが過ごせました。

IMG_6085
結構歩きます。

IMG_6084

このキャンプ場は静かで、のんびり出来るお勧めですね!

釣果は減水もあり、結果はNO フィッシュ....

IMG_6034

釣りのスタイルはフローターですが、参考までにこんな感じ。(地元の野池での1ショット)

ようやく涼しくなり、これからが釣りシーズンです!

GTRの漏電

半年前に納車した32GTRのお客様より、何もないのにセキュリティーに反応が有るとの事でご相談頂き、後にバッテリーも上がってしまう症状で入庫。

IMG_6092

こう言う場合、納車後何もなく正常だったセキュリティーが突然壊れることはまずないので、色々と経緯を聞き、目星を付けてトラブルシューティング。
結果は過去に付けていたセキュリティーの配線の残骸が悪さをしていたと判明。

IMG_6091

オーディオも一緒の配線に紛れていて、その中の1本(ドアトリガー線)でした。
ショートするとグランドに接続され、トランクランプが点いたままになり、バッテリーも上がると言う感じでした。
今回は端末が切りっぱなしになっていて、絶縁はされていない状態でした。
作業していてよく目にするのは、間違って配線されて、後に撤去されないままの配線がよくあります。

IMG_6095

今お乗りのお車にもそうした配線の悪さが思い当たる場合は、手直しや撤去が必要です。
是非、この機会にご相談ください。

プロフィール

リリー

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ