最近多い作業の一つ。

お車の購入と同時に施工された、セキュリティーやナビ、オーディオセットアップ。
さすがにナビの地図更新も出来なくなり、そろそろ交換を検討とか、スピーカーも年数が経つて寿命とか。
そんな感じで相談される方が多くなっています。

今回は以前、他店にて施工されたスピーカーやアンプなどを新しい物に交換と、プラスαのメニューでご提案させて頂きました。

IMG_6410

全てを撤去して行きます。

IMG_6411

施工から約10年だそうで、ドア内のデッドニング材は剥離していて、これでは効果も半減でしょうか。
この手の素材は、貼り付け時、へらでしごいてしまうとこうなります。
また、ブチルゴム系の素材ならその施工方法でも剥がれにくいのですが。。。
施工する側の勉強不足が寿命を短くしているのも事実。
今回は全て撤去して、新たに脱脂をしたのち、部分部分で素材を変えて施工しました。

IMG_6477

IMG_6466

ナビゲーションは古いモデルでしたが、まだ使えるので今回は使用しました。
来店時はEVCコントローラーが灰皿部分に両面テープで固定された居た為、アンプコントローラーと共に埋め込み、ペイントで仕上げています。

プラスαその1は R34専用のバックカメラを同時施工
左が純正
右が施工品

IMG_6414

納まりはまさに純正。

IMG_6473

このカメラを使えば、貼り付けした、いかにも感は有りません。

プラスαその2はサブウーハーの追加

IMG_6465

床がカーペットの為安定が悪く、音にも悪影響
そこで、カーペット下にボードを作成し、対応しています。

IMG_6463

Aピラーはツイーターに合わせて埋め込み後、スエード生地にて張替ての仕上げ。

IMG_6475

IMG_6474

最後はオーディソンDSPアンプをセッティングして車の特性とオーナー様の好みを考慮して完成です。

IMG_6470

セキュリティーだけではなく、オーディオ作業にも力を入れています。
ナビの交換からオーディオセットアップまで、相談頂ければご提案させて頂きます。

唯一無二の作品で収めさせて頂ければ嬉しいですね。